石動のブログ

アニメやら特撮やら映画やらの感想を書きます。

2021年が生きる希望しかない話(ゲーム編)

 どうも、石動です。

 昨日は映画でしたが、今日はゲームです。マジで、あらゆるジャンルにおいて2021年は希望に溢れた年です。多分十年に一度の何かです。今年を逃したら次に来るのはいつか分かりません。というわけで、2021年に発売するであろうゲームについて、期待を語っていきます。

 

 映画編もよろしくお願いします。

sasa3655.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブレイブリーデフォルトII

ブレイブリーデフォルトII -Switch

 僕がブレイブリーシリーズに触れたのは、最初の作品の『フライングフェアリー』だけで、その完全版の『フォーザ・シークウェル』も続編の『ブレイブリーセカンド』こと『エンドレイヤー』に関しては全くの未見(なんか『エンドレイヤー』がやたら評判悪いな…とだけ思ってる)の人なんですが、普通に『フライングフェアリー』が欠点はありつつも全体的には超がつく傑作だったので、できればSwitchと一緒に買ってプレイしたいなあ、と思ってます。インタビューによると『フライングフェアリー』との繋がりは何も無いということで、それはちょっと残念だなーと思ったりはするんですが、それはそれ、これはこれ。というか、逆にファンにめちゃくちゃ叩かれた『エンドレイヤー』とは違う方向に進む、という決意が見て取れたりして、好印象に思えたりもする。PV見た感じでも、一作目の魅力を残したまま新しくなってる感があって、購買意欲がそそられます。お金と時間が欲しいです。

 …もう発売してるやん!というツッコミはなしでお願いします。

 

 

 

月姫 -A piece of blue glass moon-


「月姫 -A piece of blue glass moon-」解禁映像


 2008年に発売が発表され、2016年にメインキャラクターのビジュアル等が公開されて以来、約4年大きな動きがなかった月姫リメイク。ついには月姫リメイク発表より後に制作・発売された『Fate/EXTRA』のリメイクが発表され、その作品とともに「月姫リメイク」がトレンド入りしたりするなんてことも。それくらい、ファンは焦らされ続けてきたわけですが、やっとのことで発売時期が明確に公表されましたね。2021年夏。2021年夏。2021年夏!!!!やった!!!!!嬉しい!!!感動!!!!!やっと遊べる!!!やっと『月姫』をこの手でプレイできる!!!やったああああああああああああ!!!やったぞおおおおおおおおお!!!!!!!『真月譚月姫』のクソ長い感想記事を読んでくれる人も増えるかも!!!!やったぜ!!!!!!!! 

sasa3655.hatenablog.com

 

 

 


イナズマイレブン 英雄たちのグレードロード

 月姫リメイクほどではないにしても、この作品もファンは待たされていましたね。しかも去年、初期の構想とは全く別物のゲーム内容に変わることが発表されて結構荒れたりもしていました。でも自分としては、そこまで残念という感情はなくて。確かに、『アレスの天秤』『オリオンの刻印』そのもののゲーム化ではなくなったのはうーんって感じですが(特に『オリオンの刻印』はアニメを途中で見なくなってしまっていたため、詳細なストーリーを知りたいという思いはあった)、紹介された新たなゲーム内容は面白そうだし、GO好きとしては天馬や剣城や神童が割とメインキャラクターになってるというのも嬉しい。ゲームシステムのベースとなる(らしい)妖怪ウォッチシリーズの最新作『妖怪ウォッチ4』は普通に好評だし、そもそもレベルファイブは商品展開に不満を感じることはあってもゲーム自体はシンプルにクオリティが高いし、ということで、期待して待ってます。いつ発売になるのかな。

 

 


ジャックジャンヌ


『ジャックジャンヌ』ゲーム紹介プロモーションムービー

 
 乙女ゲーをプレイしたことはないし、特段興味があるわけでもないんですけど、あの『東京喰種』の石田スイ先生がキャラデザやシナリオを担当すると聞いてやりたいなーという気持ちが芽生えてきたんですよね。あらすじとかを見るに、男女の境界線、それを超えることがメインに扱われるのかなーって印象で、『東京喰種:re』で割とその辺の突っ込んだ描写をやっていたスイ先生らしい作品になりそうだな、と。ここに書いてある以外にもやりたいゲームと積んでるゲームは山ほどあるので優先順位は低いんですけど、評判良かったら手を出してみるかもしれないです。

 

 


すばらしきこのせかい


『新すばらしきこのせかい』タイトル発表トレーラー


 『すばらしきこのせかい』は結構前にオリジナルを中古で購入してチマチマプレイした後に忙しい時期に突入し、その結果中途半端なところで止まってる、という体たらくなのですが、ゲームシステム、ストーリー、BGM、あらゆる面で高水準なゲームなのは確かに感じ取れたので、続編として発表されたこの作品も非常に大きな期待を寄せています。オリジナルはアニメ版を見てある程度ストーリーを思い出したら続きをやろうと思っているので、(2021年夏予定ということは分かってますが)できればアニメがある程度進んでから発売してくれると嬉しかったり…。

 

 

 

 

 

 

 


次はアニメ編でラストだ!!!(続く)

sasa3655.hatenablog.com