石動のブログ

アニメやら特撮やら映画やらの感想を書きます。

『新約 とある魔術の禁書目録 22 リバース』を読む前に、『新約』への最大の不満をぶちまける

 「新約完結」と銘打たれ、ついに発売された『新約 とある魔術の禁書目録 22 リバース』。その実物が今、俺の目の前にある。買うお金は残念ながら金欠のためなかったから、知人に貸してもらった。



 『新約』は、非常に特異な性質を持つシリーズだった。燃え展開のみを軸に、時に見事に、時にバランス悪く演出していくような『旧約』の作風とは全く異なる作品群だった。『旧約』の頃から存在した鎌池和馬さんの作家性が、良くも悪くも存分に発揮されていたように思う。『東京喰種』に対する『東京喰種:re』のような感じだ。具体的に言葉にすると、「王道的なエンタメ要素は少なくなり、絵面の派手さや作品の構造そのものに大きなウェイトが置かれていた」とでもなるのか。あまりわかりやすくなってはないけど、とにかく、俺はそう感じていたのだ。

 その『新約』が、終わる。『旧約』よりも意味がわからなくて、冗長なところはとことんつまらなくて、でも盛り上がるところは本当に面白くて、俺を本格的に禁書信者の道へと引きずり込んだ作品が、だ。様々な想いが胸の中で渦巻く。そのひとつひとつがとても大きなもので、抑えきれない。今すぐに読みたくてたまらないようで、読みたくないような気もする。どっちなんだ、と自分でも呆れる。でも俺は、『新約』の結末を見届けなければならない。だから、『新約』に別れを告げる前に、たったひとつだけ、文句を言っておきたい。あまりにも身勝手で、理屈が通らない文句である。ただのめんどくさいオタクのめんどくさい愚痴に過ぎない。でも、今ここで、俺は叫ぶ。






(ほんとに叫びます。ご注意ください。)





とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
 うわあああああああああああああああインデックスうううううううううぅぅぅぅっっっ!!!なんで、なんでだ!?なんであんなに出番が少なかったんだ!!?!メインヒロインなのに、正直『新約』では存在感がほぼなかった!!!そもそも出てくる回数少なすぎるし、本筋に関わることなんてほぼないっ!!!!!びっくりするくらい!!!!!!!!!!!!「出てこなくても常に上条さんの心の核にいるから…」という思いも流石に太刀打ち出来ないくらい出番が少ない!!!!!!逆になんだ!!!?御坂はなんであんな出てくるんだ!??!?出てくるだけじゃなく、なんでメインで扱われまくるんだ!???つーか最近上条さんとイチャイチャしてる!!!!!御坂っ!お前っ!!!!!!!!何抱き寄せられてんだっ!!!くそっ!!!!インデックスなんて、物語に影響を及ぼすレベルの活躍なんて8・9巻くらいなのに!!しかも!やたらと成長する!!!上条さんとの急接近も、違和感がなくはないがそれほど気にならない!!!!!!それどころか応援したくなる!!!!上条さんに追いつきたくて、追いつけなくて、病んで、また上条さんに助けられて!!!!!!!!!!!完璧かよ!!!!!俺が上イン派じゃなかったら、普通に2人の様子をドキドキしながら見守ってたわ!!!!!!可愛いすぎかよ、御坂!!!!!!!!!!!!!



新約 とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫)
 あと食蜂っっ!!!!お前だ!!!!!!!!お前も問題だ!!!!!なんで新約になってから(禁書には)初登場したキャラなのに、そんな存在感があるんだ!!!最近ずっと出てきてるじゃねえか!!!!!というかなんだあれ!!!!なんだあの過去エピソード!!!反則だろ!!卑怯だって!!!!めちゃくちゃ切ねえじゃんか!!!!!覚えてもらえないってなんだ!!!!!悲劇!!!食蜂を主人公にした新約11巻は『悲劇』だ!上条さんとの絡みも最高だよ!!!!新約22巻とか感動しまくりだわ!!!!!しかも可愛い!!!文句なしに!!!くっそ!!!!!

 しかもそんな過去を引っさげて存在感を出しながら、御坂と絡みやがる!!!!イチャイチャすんな!!!!百合かよ!!しかもその流れで上条さんを一緒に助けんのやめて!!?!!?A.A.A.の副作用を2人で克服するとか熱すぎるから!!!!ここで御坂かってなったわ!!!最高かよ!!!!素直に喜べないけど!!!!



新約 とある魔術の禁書目録(12) (電撃文庫)
 延々と御坂と食蜂の良さを語ったけど!!!!俺は上イン派なんだ!!!!2人に結ばれて欲しいんだ!!!!いやわかる、わかるよ!!!!インデックスより御坂の方がヒロイン力高いのくらいわかるよ!!そもそもスタートラインがインデックスと違って「なんか絡んできた自分を知ってるっぽい女子中学生」なのに上条さんにとって大きな存在になってるのはすごいし、描写の積み重ねのおかげで上条さんへの恋心の説得力が半端ないし、食蜂との絡みもあるし!!!!!!そもそも上条さんとインデックスの関係はくっつくとかどうのとかじゃなくて家族みたいな位置づけで、こんな騒ぐのはズレてるんじゃないかってのも思う!!!!!!!(それはそれとして恋愛感情ゼロなんてこともないと思うけれど!!!!! 出番なくても上条さんの戦う理由の根本には彼女の姿があるやろ問題も同じような認識!!!!!)

 しかし、だがしかし!!!それでも!!!!!俺は旧約1巻のラストが忘れられない!!一巻の記憶を失う前の上条さん(前条さん)とインデックスの恋の物語を忘れることができない!!!!たとえ前条さんと上条さんが異なる性格であり、インデックスと上条さんの関係についての描写が旧約22巻の例のシーンで完成していたとしても!!!!!!俺は2人がずっと笑い合っている姿を見てみたい!!!!!!だから悲しい!!!!新約でインデックスの出番がめっきり減ったのが悲しい!!!!上条さんとの絡みが皆無になったのが悲しい!!!!上条さんと御坂の仲が進展していく(ように見える)のが悲しい!!!!



とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)
 だから託す!!!お前に託す!!!!!新約22リバース!!!!!!お前だ!!!今目の前にいるお前だ!!!!頼む!!頼むから!!!!インデックスと上条さんの絡みを、少しでも増やしてくれえええええぇぇぇぇっっ!!!!!
































…下の記事に続く!
sasa3655.hatenablog.com