石動のブログ

アニメやら特撮やら映画やらの感想を書きます。

2021年が生きる希望しかない話(アニメ編)

 どうも、石動です。

 今日はアニメ編です。映画やゲームよりもちょっと長くなるかもしれません。でもなるべく最後まで読んで欲しいです。2021年にやる予定だったりやる可能性があるアニメについて語っていきます。よろしくお願いします。 

sasa3655.hatenablog.com

sasa3655.hatenablog.com

 

 

 

 

先輩がうざい後輩の話

 しろまんた先生がTwitterで連載している作品なんですけど、絵のタッチも登場キャラクターの造詣もすごく魅力的で、毎週毎週公開を楽しみにしていて、それがアニメ化するとなれば見ないわけにはいかない。原作が四コマ方式なので、割とアニメ化は演出とテンポを工夫する必要があるとは思うんですけど、その辺含めて楽しみです。

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオンZ


【新幹線変形ロボ シンカリオンZ】ティザーPV第2弾


 ロボアニメの衰退が激しかったように思える2010年代に放映した子ども向けロボアニメで、高い評価を受けて玩具も売れ、さらにクール延長や劇場版の公開などを展開したあの『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』の続編。前作はその評判を聞いた時には既に2クールほど放送してしまっていて、結局エヴァコラボ回しか見なかったんですけど、その回だけでクオリティの高さは理解出来たし、「見たいなあ」という気持ちも非常に強かったので、続編は素直に嬉しいですね。ガッツリ前作と繋がってないことを祈りながら視聴する予定です。

 …ロボアニメの続編でタイトルにZがあるとなると、最終回で主人公が精神崩壊しそうで怖いですね。

 

 

 

まちカドまぞく 2期 
 時は来た。1期は友達に「これは実質仮面ライダージオウだから見るべき」と勧められるままAbemaTVの全話無料配信の時に視聴し、さらにその友達から原作コミックスの最新刊まで借りて読了し、すっかりファンになってしまった作品。1期は声優さん達のとても可愛い演技、原作の独特の空気感を上手く映像に落とし込んだ各演出、ちょっとした原作からの構成変更やオリジナル描写の上手さなど、とにかくクオリティが高くて、原作を読み終えた後に「なるほどあれはすごく良いアニメ化だったのか…」と思った覚えがあります。なので、1期よりも綺麗にまとめるのが難しそうな2期も確実に良作になるだろうな、と。1期のアニメ化範囲より後の部分で結構新事実が明らかになったりしているので内容も盛り上がること間違いなし。あらゆる面で約束された良作です(まだ放送時期すら決まってないのに太鼓判を押す)。

 

 

 

すばらしきこのせかい The Animation


「すばらしきこのせかい The Animation」PV第2弾


 ゲーム編でも触れた『すばらしきこのせかい』のまさかのアニメ化。原作からしてBGM、キャラデザ、ストーリーの全ての個性が強く、かなりアニメ映えしそうな作品なので、PVを見るだけでもワクワクが止まらない。特徴的な雰囲気などもバッチリ再現してくれそうだし、ここに書く作品の中でもぶっちぎりに期待値が高いです。ストーリーの面白さも原作で保証されてる訳ですし。ただ座して待つのみ。4月9日放送です!!

 

 

 

マギアレコード 2期

 「あなたをオタクの道に引き込んだ作品は何ですか?」と聞かれたら、僕は多分少し考え込んだ後に「仮面ライダー龍騎まどマギ」と答えます。そのくらい、僕にとって特別な作品である『魔法少女まどか☆マギカ』。それと同じ世界観を共有したソシャゲが『マギアレコード』なんですけど、気になりつつもプレイしたことはなかったんですね。それのアニメの1期が放送されたのか去年の1月で、ガッツリ2期に続く最終回で終わりを迎えたのが去年の3月。もうその頃にはすっかり作品の虜になっていた僕は「1年くらい経ったら2期やってくれるかなあ、楽しみだなあ」と思っていたんだけど、それから1年経つというのに全く音沙汰がない。正直、話の細かいところは忘れつつあるので、早くやってくれ〜という祈りを込めてここに書きます。演出、バトルシーン、ストーリー、どれをとっても「まどマギ感」がえげつなく、実際に1期の終盤から『まどマギ』のキャラクターが登場したりしてめちゃくちゃ盛り上がったので(勿論本作オリジナルのキャラクターも魅力的です)、『まどマギ』の外伝としてめちゃくちゃ楽しめます。2期今年であってくれ。

 

 

 

ゴジラ S.P


TVアニメ『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』PV第2弾/2021年4月放送開始/EDテーマ:「青い」ポルカドットスティングレイ

 
 ゴジラの映画は『シン・ゴジラ』しか観たことないし、本編に出てくるらしいジェットジャガーなる特撮関連の何かヒーロー的なものの正体は少しもわかっていない僕だが、PVを見た瞬間にピンと来ちゃってですね。作画の雰囲気とかヒロインの声優とかがあの超傑作『SSSS.GRIDMAN』を彷彿とさせるし、何より「アニメで特撮をやる」という決意が色んなところから感じられて、これまた『SSSS.GRIDMAN』のような超クオリティに仕上がってくれることを期待してしまっています(スタッフはあんま関係ないですけど)。アニメのゴジラというと、ちょっと前の『アニゴジ』があんま受けが良くなかった(僕は観てないから何も言えませんがね!)のがちょっと気になったり気にならなかったりするんですけど、それはそれとして楽しみな作品です。

 

 

 

SSSS.DYNAZENON


2021年4月放送決定!『SSSS.DYNAZENON』PV2

 
 上でも「超傑作」と呼んだように、僕、『SSSS.GRIDMAN』が本当に好きで。「一番好きなアニメは?」と聞かれたら、ちょっとだけ逡巡した後に2つくらいの作品と同率1位で答えるくらい好きなんですね。なんか微妙にわかりにくい表現になってしまいましたが、めちゃくちゃ好きなんです。ブルーレイボックスや公式読本も買いましたし、2週間おきに更新される漫画版も毎話チェックしてます。最終回前夜には「大好きな作品に終わって欲しくない」という人生初の理由で泣きましたし、その後に聴いたボイスドラマの最新話でも泣きました。そのくらい思い出深く、僕にとって大きな作品。その、続編。正直、自分でも「これは呪いに近いな…」と感じてしまうほど大きな期待をかけてしまっています。面白く、あって欲しい。そうでなければ、困る。そのくらい身勝手な思いがあります。色々重荷を外してみようともしましたが、どうしようもなかったので、ただただ作品に向き合って、見届けていく所存です。楽しみであり、不安でもある。新作アニメへの期待を書いてるのに、どうして僕はこんなに重苦しいことを書いているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 はい、というわけで、2021年で楽しみなアニメの雑記でした。映画編、ゲーム編、そして今回、と続けてわかったんですが、やっぱり今年は未だかつて無いくらい希望に満ち溢れた年ですね。去年は皆さんにとっても色々あったでしょうし、僕も大したことでは無いですが色々ありました。でも、こういう風に好きな趣味の中で希望を見つけると、「生きてて良かったー!」って思えますよね。

 今年も頑張りましょう。よろしくお願いします。